STUDIO S@bo.の何気なブログ

スタヂオ・サボ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jugo de rana 【フーゴ・デ・ラナ】 始動!

ほぼ10か月ぶりのブログ。

いやぁ。。なんかすっかりやり方忘れてしまった


思い出しながらボチボチやっていきまーす!




さてさて、これまで育児の合間を縫って作業していたサトも本格始動となりました。
好きなものは何でも作るといったスタイルのハンディクラフト
フーゴ・デ・ラナ【Jugo de Rana】

rana.jpg
主に帆布・ヘンプ・麻を使った作品を手がけています。




rana2.jpg
ボタン・ヘッド・留め具など木製パーツは僕が製作。


これからドンドン新作を出していきますのでよろしくお願いします


web →  handicrafts 【Jugo de Rana】
brog → カエルのジュース 【Jugo de Rana】


  1. 2014/04/25(金) 03:00:25|
  2. 家族でお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石鹸

サトがハンドメイドソープを作っていました。

用途別に4種類あるようです。


石鹸1

この手作り石鹸は熟成期間があり、直射日光の当たらない

風通しの良い場所で最低4~6週間は寝かせるそうです。


今回、解禁となりましたのは上から2段目と3段目の石鹸。

石鹸2

上から3段目のオレンジ色石鹸はカメリアオイル(椿油)を使用、

色づけにレッドパームオイル。中に桜のドライを混ぜました。

体を洗う石鹸です。


2段目のクリーム色石鹸はサトのスペシャルブレンド

洗顔用石鹸で、牛乳のほか自作している化粧水の成分を

混ぜているのだとか・・・




待ちに待ったこの1ヶ月。

さっそく昨夜使ってみました

僕はオレンジ石鹸1つで全部洗えちゃいます。

頭皮スッキリ!髪にさらっと潤いが残る仕上がり、体はスベっと

していい感じ

やっぱりハンドメイドはいいなぁ。。

石鹸3

そして石鹸熟成用の小棚は僕のハンドメイド

ああぁ・・ 日曜の朝からゴメンなさい。


一緒に写ってるユヅはオマケってことで・・
  1. 2011/05/22(日) 10:23:55|
  2. 家族でお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユヅのお仕事

私が以前お世話になった会社の社長さんが

先日、ご自宅を新築されました


そのご新居に新しいダイニングテーブルをと

いう事で、なんとオーダーいただきました!!


早速打ち合わせということになったのですが、

どの木材で製作するかを決めるため

木材サンプルを製作しなくてはいけません。


作業場へ向かう途中、暇そうに、いや、失礼。

熱心に庭で遊ぶ息子ユヅに遭遇。

yudu1

作業内容によほど惹かれたのか、力強くお手伝いを

志願してくるではありませんか。



息子の熱い決意を酌み一緒に作業場へ…



木材サンプルといっても小さな板なので、普通のサンダーでは

大きすぎます。

ミニサンダーなら力も弱く軽いのでユヅでもいけそうかな。

yudu2

ユヅにとっては人生初の電動工具


最初は振動にビビリ気味でしたが

さすが子供は順応性が高いですね

たのしー   と言いながら

ブルブルかけてくれました。


あとからかけ直したことはユヅにはナイショですが‥


ユヅ、また何かのとき期待してまっせ
  1. 2011/04/18(月) 01:26:14|
  2. 家族でお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示ルーム作り Vol.3

床のニス塗布も無事済んだところで、お次は照明の交換。

展示室と言えばやはりダクトレールが定石ですねぇ。

ダクトレールといえばハロゲン球のスポットでビッシィ~っと決めたい

ところですが、ハロゲン球めちゃめちゃお高く手がでません


照明


ホームセンターでお求めやすい価格の白熱レフ球タイプを装着することに。

全然いいじゃないですか! 白熱バンザーイ


隣の部屋


隣の部屋(和室)は絨毯を敷き、柱にオイルを塗ってカンタンリフォーム♪


とりあえずはこれで機能しそうです。


日中


あとは肝心の作品を作らなくては・・

頑張ろっと
  1. 2010/12/10(金) 13:58:26|
  2. 家族でお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示ルーム作り Vol.2

壁のペンキ塗りの2回目、3回目も無事おわり部屋も大分

明るくなりました。

自分たちでもなんとかなるんだと関心しつつ、作業は次なる工程

床のニス塗り。

もちろんここもコロコロローラーで攻めます



壁はホワイトにしたのでコントラストを出すため暗く落ち着いた色

ということでエボニー(黒檀色)に決定。

yuka2.jpg


チリ、ホコリには気をつかったつもりでしたが、よく見ると

結構入ってます


yuka1.jpg


でもここは日曜大工という言葉にあまえて良しとしましょう。

良しとしてください。
  1. 2010/12/03(金) 01:50:06|
  2. 家族でお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

