STUDIO S@bo.の何気なブログ

スタヂオ・サボ

XLRデジタルケーブル & RCAケーブル

新しいヘッドフォンも来ましたし、追加でケーブルを自作。

今度はウチにもう一台あるヘッドフォンシステム用の

RCAケーブルとCDレコーダー ⇔ D/Aコンバーターを結ぶ

XLRデジタルバランスケーブルです。



XLR Digital  RCA1
使用するパーツ。



XLR Digital  RCA3
まずはRCA(アンバランス)から。
アンフェノール RCAピンプラグ
ACPR-SBK(黒)& SRD(赤) 各2個


XLR Digital  RCA4
カナレ L-4E6S
4芯シールドケーブル 3m x 2
2芯でよかったのですが、ホワイトが欲しくて
このケーブルに。

XLR Digital  RCA6
4芯なので青白2本づつまとめてハンダ。



XLR Digital  RCA7
どですか!
って、色がすこし合わなかったかな?
やはりオレンジにするべきだったのか・・



2つ目
XLR Digital  RCA2
続きましてXLRデジタルバランス。
ノイトリック NC3FXCC & NC3MXCC
デジタルオーディオ対応キャノンプラグ


XLR Digital  RCA5
ベルデン 1800F AES/EBUケーブル。
カラーはブラックのみですのでブラックを。



XLR Digital  RCA8
今回は3番ホット、2番コールド、1番グラウンド。




XLR Digital  RCA9
どですか!
さらにやってくれそうです



XLR Digital  RCA10
完成~
・・・やっぱり白が気になる



XLR Digital  RCA11
接続しました。



か、かっこいい・・ っす





誰にも伝わらぬ喜びを感じる STUDIO S@bo.



  1. 2012/02/23(木) 12:48:20|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C.E.C HD53N & HP-53FB

待ちに待ったヘッドフォン来ました!
(数日前ですが)

cec1.jpg

さっそく開梱。

cec3.jpg

イメージしていたよりヘッドフォンアンプが大きい。

しかもフロントパネルに CLASS A 表記が!

そうかクラスAアンプだったのか!


なんか得した気分♪

みなさんはお買い物の際、ちゃんとリサーチしましょう(笑)




そして自作XLRケーブルを接続して視聴してみる。




・・・これはスゴイですね。


エイジング済んでないせいか多少音が硬いですけど、スゴイです!


どうスゴイかって、音が立体です。

分解能がハンパじゃない。

HP-53FBは密閉型ですが、音が開放的。

装着感はあるものの、音はヘッドフォンの外から鳴っているよう。

ストレスのない音って言うんでしょうか。

広いです。


音を変にいじったヘッドフォンシステムでない限り普通は

頭の中心に音が集まり、方向的には前方120度ぐらいがいいところ。


HP-53FBはベースこそ頭の中心にきますが、他はおのおの散らばって

います。後ろからも鳴りますよ。これ。

高分解能がなせる業でしょうか。


ままま、それ以前に機械側もフルバランスですけれど。

CDトランスポート
↓ XLR デジタル接続(AEU/EBU) 
↓ ワードシンク
D/Aコンバーター
↓ XLR バランス接続
HD53N
↓ XLR バランス接続
HP-53FB


これまででも音は一つ一つはっきりと拾うことはできました。

拾うというより音の方から耳に勝手に入ってきます。

それがさらにレベルアップした感じ。

音がおのおの一歩前進しているのですが、ぶつかり合いません。

鳴っている中に静けさがあります。

このヘッドフォンは「空間」を認識できます。




音を言葉にしようとするからグダグダになってますね。
感想はこのへんで(笑)


cec2.jpg

リアパネル

C.E.Cの凄いところはスピーカー端子まで装備するところ。
欲張りなメーカーです(笑)

これは僕に後でスピーカーを作りなさいと解釈しても
よろしいのでしょうか?



HD53N & HP=53FB フルバランスセットお勧めです!!

バランス接続が可能なシステムをお持ちの方、まじめにお勧めです!

コストパフォーマンスも高いし、定価の音じゃありません。


恐らく倍の値段でも視聴しちゃったら買っていたと思います。



よいヘッドフォンに出会えたことに感謝!!










ますますC.E.Cが好きになった STUDIO S@bo.

気になったら見てみてね。C.E.C株式会社


  1. 2012/02/17(金) 03:17:55|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

XLRケーブル

久しぶりにオーディオの話題



子供たちが生まれてからというものスピーカーで

音楽を鳴らす機会がなくなりました。

ボリュームを上げて聴くのが好きでしたから

「うるさーい!!」

と言われるのがオチですので




ここ数年はヘッドフォンがメイン。

デザインを考える時など音楽は欠かせませんからね


しかもヘッドフォンなら何でも・・・ 

というワケにはまいりません!

良質の音はテンションがあがります。

=いいアイディアが浮かぶというもの



この持論計画を遂行すべく
ただ今、秘密裏に新しいヘッドフォン注文中♪
(事後報告予定)

ターゲットはC.E.C HD53N & HP53FB
HDフルバランスシステム。


メーカー取り寄せで少々時間がかかるらしいので
ケーブルを準備して待つこととしましょうね



XLR1.jpg
バランス接続するためキャノンプラグとケーブル。
ちゃっかり先に購入していました。
これで自作します。



XLR2.jpg
↑カナレ L-2T2S 2芯シールドケーブル 6m
シースカラー 橙



XLR3.jpg
↑ノイトリック XXシリーズ XLRキャノンプラグ 
NC3FXX & NC3MXX 各2個




XLR4.jpg
助手を務める虫めがねロボ君。
しっかり押さえてくれるので助かります。



XLR5.jpg
D/Aコンバーターは3番ホット、2番コールド、1番グラウンド。
HD53N側は2番ホット、3番コールド、1番グラウンドなので
2番3番を入れ替えてハンダ付け。
ハンダはムンドルフ ML-100 MSOLを使用。



XLR6.jpg
どうですか!
なんとなくやってくれそうな感じがします


XLR7.jpg

ささ、あとはヘッドフォンの到着を楽しみに
待ちましょう~





妻にヒミツ事をしてしまった STUDIO S@bo.


  1. 2012/02/10(金) 00:34:03|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピーカー Vol.7

スピーカー Vol.5 続き

製作途中だったMarkAudio CHR-70のエンクロージャー

完成しました!

…というか、完成していました。。

スピーカー胡桃4

ゴールドのユニットにクルミの色が

上手くマッチしたと個人的には思ってます

スピーカー胡桃6

気になる音質ですが、

やはりコンパネとは違った鳴り方をします。

気密性が良くなったというのもありますが、

エンクロージャー自体重みが増したので箱鳴り

しなくなり落ち着いた感があります。

内部もオイル塗布こそしていませんが仕上げましたので

材が硬質化し、響きも良くなったと思います。

(木材は何故かペーパーをかけると堅くなっていきます)


あと、エイジングが進んだせいもあるんでしょうね。。

スピーカー胡桃5

後はこんな感じになってます。


スピーカーベースはまだでしたが、このスピーカー

小型なので可愛くまとめてみようかな…

ちょこんとした脚をつけてみるとか


また時間みて進めてみますね
  1. 2011/04/18(月) 00:22:35|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5cmフルレンジ

かわいらしいユニットを購入しました

おもちゃのようなサイズですが、ちゃんと鳴ります。

5cmフルレンジ

アメリカ AURA SOUND社製 2インチフルレンジユニット。

大きさを分かっていただくため、ごく一般的なサイズのボールペンと

比較しました

このツイーターのようなサイズで低域は250Hzまで再生しちゃいます。

マグネットも強力なネオジウムマグネット採用


ただ、250Hzまで再生とはいえ、正直低音不足なのは否定できません。。

このサイズですから・・


ですのでエンクロージャーはバックロードホーンでいきたいと思います。

サイズを生かして卓上バックロードです


バックロードにするには制御力が弱いんじゃないかなんて言わないで

ください。ちょっと気にしていますので


5cmフルレンジ2

申し遅れましたが、型式 NS2-143-4B ペーパーコーンの

フルレンジになります。

小さいですけどよく出来てますね~


近日試作予定です。
  1. 2011/02/13(日) 08:45:29|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad