STUDIO S@bo.の何気なブログ

スタヂオ・サボ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種まき

あれから毎日耕して土を乾かしつつ

鶏糞・腐葉土・作業場の薪ストーブで出来た灰を

オリジナルブレンドしてみました。


種まき1


まだまだ石が混入していますが、それらを

除去するのは、とりあえず来年からにしようかな

早くまかないと時期が過ぎちゃうし・・


種まき2


友人から教えてもらったマルチなるものを使ってみました。

使い方としてはこんな感じで良いのでしょうか??



育てる野菜は、トウモロコシ・枝豆・きゅうり・インゲン・

ピーマン・オクラの6品目です。


種まきユヅ


一番の要、種まきはユヅがやります。

発芽するか否か、全てはユヅの右腕にかかっているワケです


芽がでますよーに
  1. 2011/05/21(土) 14:01:54|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑作り

家の裏手にほんの僅か空きスペースがあります。

遥か昔はここに野菜を植えていましたが、ここ近年は手付かずで

荒れ放題



現地を見ないでトウモロコシを植えよう!

など甘いにもほどがあるようでした・・

開拓1

ガチガチに締まった、2坪にも満たないネコの額ほどのスペース。

まずは耕し、粘土質っぽい湿った土を何とかしないことには

生えるものも生えないような気がします。

素人の僕でもそんな気がします・・



・・と、そんなこんなで、鍬デビューです

狭いのに、なかなか手ごわい土地でした。

一度掘り起こしただけで両手にマメができるほどの粘土質。

鍬をふれば、もっそりと土団子が付く始末・・

毎回なのでもう発狂しそう  がぁーーー!!




ユヅ&サト班は、野生化したイチゴの移植作業で大忙し。

開拓2


せっせと移し変えています。

ユヅ?なんだか手際がいいんですけど、どっかでやってました??

開拓3


結局この日は種をまくことは出来ませんでした

土壌を改善しないことには厳しいようです。


続く
  1. 2011/05/17(火) 23:07:49|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

