STUDIO S@bo.の何気なブログ

スタヂオ・サボ

ポットマリーゴールド

手づくりの石鹸のマテリアルのハーブ



ラベンダー・セージ・ローズマリー・レモンバーム・カモミール・ミント・レディースマントル
をやっておりますが皆 低木&宿根で毎年勝手に成長してくれます
(カモミールは1年草。しかしこぼれ種で毎年復活)


ただこのポットマリーゴールドはキッチリ年度末に消滅するので、新たに植える必要があります




4-1.jpg
金盞花(キンセンカ)=ポットマリーゴールド、カレンデュラ

皮膚疾患に良い成分が含まれているらしく、チンキ・クリーム・インフューズドオイルにと幅広く使えるハーブ
※よく見るマリーゴールドとは別物でっす

4-9.jpg
こちらが種。虫じゃないですよー(笑)
女神転生Ⅲノクターンに出てくる主人公が飲み込むマガタマーー!
っていつも思うんだよね。

4-4.jpg
4-5.jpg
はいOK!発芽待ち~
10cm程度まで成長したら地植えになります


4-7.jpg
こちらはオリーブ。5年ほど経ったかな
東北では越冬できないので冬は室内管理。鉢が小さくなったので植え替えしてみました。

しかし、なかなか大きくならないなぁ(´・_・`)


4-8.jpg
カッティングボードの材料にしようとしている僕の邪な気配を察しているな、きっと(笑)
まぁ・・いつになることやら( ̄^ ̄)ゞ


4-11.jpg
セージも植え替え。
裏の畑に数株植えてあるも、これだけなんとなく鉢に入れ庭に置いてしまったのだ
ショップが出来たらそこに置いてあげよう、君はww


4-2.jpg
去年放置してしまい、ダメかと思ったシダレザクラの苗木も花を咲かせ(今頃咲くかぁ??)
幸先よく今年のガーデニングがスタートしたのでありましたーー






スポンサーサイト
  1. 2017/05/11(木) 14:45:54|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiosabo.blog137.fc2.com/tb.php/133-11c0d2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad