STUDIO S@bo.の何気なブログ

スタヂオ・サボ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒檀(コクタン)

いつもお世話になっている木材屋さんから

半年ほど前に古材の黒檀を入手したとの連絡をいただいていました。


僕が唐木など好きで集めているのをご存知で探していて

くれたのです。



そして先日木材屋さんから、ほかのお客さんの用事で

黒檀を挽きに行くけど、ついでに挽いちゃいたいから

どのぐらいで挽きましょう? と連絡が。


とっさに聞かれてかなり動揺。。

何に使うかも考えていませんでしたから

思わず、20~25mmぐらいでなんて言っちゃた・・



昨日は休みでしたが、作業場前を通りかかると入り口に黒い物体が見えます。

もしや、黒檀?・・・


黒檀1

イヤ、ま、まだ注文していないんですケド・・・



いつもお世話になっている木材屋さん。

たまに、極稀に、こういうことがあります 


でも、いつも良くしていただいてますし、黒檀はレアだから気にしません

黒檀2


これは床柱だったようです。長さ3000mmありました。

幅は100は取れるかな・・?


黒檀3


厚さは希望通り25mm・・・

これ一枚で10kgはある感じです。 重い


黒檀4

縞黒檀ではないような気がしますが、如何でしょう??

多分オイルが入れば、真っ黒くろすけ系です。



さあ、・・・後で来る請求書にちょっとビビッてる

僕は決してチキンではないと思ってます。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/22(日) 02:24:58|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiosabo.blog137.fc2.com/tb.php/49-bff2fb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

