STUDIO S@bo.の何気なブログ

スタヂオ・サボ

復興Girls*オリジナルキーホルダー 「松光」 制作状況

最近更新を滞っていました
少々前の内容です。。


前回制作したキーホールダーは僕の木取が原因かレーザーの

焼きにだいぶムラが生じました。

板目のほうが綺麗に仕上がると思ったのですが・・


結果的に予定数仕上げる事が出来ず、ご迷惑を掛けてしまいました

ので、今回は同じ失敗は繰りかえさないよう慎重に進めたいと思います。


まず、松の木目部が思った以上に焼きが入らなかった事を踏まえ

今回は柾目で木取ります。

木によっても多少入り具合も変わるので、5枚のサンプルに

試験焼きしてみました。

陸前高田松材キーホルダー制作3

レーザーの出力を20%上げたせいか、どの松も大体いい感じで

焼きがはいりました。

年輪が詰まった柾目は文字がちょっと読みにくくなるようです。


赤身が少なくなりますが、一番上の松を使用することに決定!

陸前高田松材キーホルダー制作4

写真は板目部。

年輪に掛かった場所は焼きが入りません。

柾目でも年輪に掛かれば同じ様になってしまいますが、

これは自然のものだから・・・ と理解していただければ

幸いです。

スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 01:00:37|
  2. 復興Girls*+STUDIO S@bo.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studiosabo.blog137.fc2.com/tb.php/68-489b0464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad